落ちこぼれ理系大学生 雑記

勉強の記録、読んだ本の感想 感じたことなど

院試験 勉強予定

新型コロナウイルスの影響で、どうなるか分かりませんが、

院試験に向けての勉強をしなければということで、勉強計画を立てます。

例年なら8月ごろに院試験があるため、逆算して3か月ほどの猶予があります。

僕は化学を専攻しているため、化学の各分野ごとに勉強予定を立てていきます。

有機化学

 マクマリー有機化学 を使って勉強してます。

○熱力学(化学熱力学)

  学部時代の講義で配布されたプリントを主に使用しています。

 僕の中では一番とっかかりやすい分野です。専門が物理よりの化学のため・・・

無機化学

  一番苦手です。この分野は、最初の概念から怪しいです。

 過去問を使って補強していきます。

○分析化学

  この分野も少し苦手ですが、単位を取るのが難しいということもあり、

 1年次にかなりの勉強をしました。

 勉強した記憶があります。過去問使います。

○生化学

  先生が優しくて単位が取りやすかったため、内容の方は、あまり身に着いて

 いません。過去問とヴォート基礎生化学を使って勉強していきます。

量子化学

  シュレディンガー方程式とかが出てくる分野です。まだとっかかりがあります。

 過去問と教科書で対応していきます。

 

こうして見てみたところ、試験までまだ時間はあるものの、抜けている部分が大きく

かなり焦っています。今日から、毎日勉強したことを記事にしていきたいと思います。